2012-01-01から1年間の記事一覧

Windows7の共有フォルダをLinuxから直接マウント

KVM上で起動したWindows7とファイルのやりとりするのどうしようかと思って、共有フォルダ使えばいいじゃんと。 smbclientは知っていたけど、今はcifsなんだってね。 とりあえず知ってるとおりにやってみる。 うちはKVM上のホストのポート139をlocalhostのポ…

munin2で動的にグラフを作成

昔から使ってるけど、たくさんサーバを登録するとグラフ表示するマシンに高負荷がかかりまくっててたのが難点でした。 最近のは改善されたとのことなのでさっそく設定してみました。 munin1系のはちらほらあるけど、munin2のcgiの日本語の記事が意外と少ない…

nginxでfancyindex

とあるディレクトリ一覧を表示するのに autoindex は結構便利。 だけど表示がシンプルすぎてせめてスタイルシートが使えればなぁと思うことがしばしば。 apacheでもfancyindexってのがあるんで、nginxでもあるかなと思ったらやっぱりあった。 makeしなおさな…

kvmでゲストOSとしてWindows 7 64bitを入れてみた

ホストはDebian wheezyで、kernelは3.2.0-2-amd64。 Windows7のインストールまでは問題なし。 ただ現時点ではUSBメモリが使えない(USB Storageが認識されない)のと音がきれいに再生されない。 どうやら32bitでは両方問題ないみたいでちょっとショボーン。き…