flash内のテキスト入力欄で日本語が入力できない

かなり前からSCIM-Anthyを使ってるんですが、ニコニコとかでコメント入力するときに「全角/半角」ボタンがでSCIMのパネルが表示されない。
あれが出ないってことは当然日本語が入力できないわけで困った困ったと思っていろいろ調べる。

最近は解決されてるよってのはいっぱい見つかるけどそれらをやってもダメなので、しょうがないので自分でなんとかいろいろやってみる。

どうも「全角/半角」キーがスルーされているような感じなので、他のキーを割り当てればいいんじゃね?と設定してみたらビンゴ。
無事変換もできて投稿もできた。


環境はこんな感じ


やったこと

  • デスクトップ右クリックで「SCIM入力メソッドの設定」を起動
  • フロントエンド→全体設定でホットキーの"開始/終了"の右端の「...」クリック
  • キーコードの「...」で好きなキーを入力(Shift+spaceにしました)して、追加する。


しばらくはこれで様子みようかと思う。